【電気工事士1種】技能試験で使用される金属製ジョイントボックス(アウトレットボックス)入手

電気工事士1種の技能試験で使用される金属製のジョイントボックス(アウトレットボックス)を、ようやく入手。

近所のホームセンターでは樹脂製ボックスしか見つけられず、遠くの巨大ホームセンターに行って、売り場を探し回っていると、樹脂製部品とは少し離れたところに金属製部品の棚が。そして…黒塗装されているので最初は気づかなかったけども、ようやく見つけた(中段の右側の黒い物体がボックス)。

Panasonic製で DS3744B と刻印。

技能試験のテキストには、ジョイントボックス(アウトレットボックス 19mm 2箇所、25mm 4箇所 ノックアウト打抜き済み) のような表記になっており、購入したジョイントボックスには 19mm と 25mm の打抜かれていないノックアウト(と言うんだ) が多数。同型であることを期待。

これで、練習できることに。

もし、あなたの近くのホームセンターに金属製ジョイントボックス(アウトレットボックス)が置いてない場合、次のリンクをクリックするとamazon の商品ページに飛ぶ。

試験で使用するボックスの型番が不明なため、どの商品が同型かは私では判断できないので、購入するときはご自身でテキストの写真とよく見比べてから購入を。

試験まであと 10日。じゃんじゃん練習して、合格しよう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました