【電気工事士1種 過去問】熱線式自動スイッチの機能と他の機能付きスイッチ(2019年度問24)

<問題 2019年問29>
人体の体温を検知して自動的に開閉するスイッチで、玄関の照明などに用いられるスイッチの名称は。

<解答の選択肢>

  1. 熱線式自動スイッチ
  2. 自動点滅器
  3. リモコンセレクタスイッチ
  4. 遅延スイッチ

— 答え —
温度を検知して自動で開閉するスイッチは、熱線式自動スイッチ

機能付きスイッチの問題を今日マスターしたいあなたには
H26年問24(熱線式自動スイッチ)
H24年問26(スイッチ・コンセント複合問題)
R3年午前-問24(スイッチ・コンセント複合)

同じ年度問題
前の問題(問23)
次の問題(問25)

スポンサーリンク

解法と解説

方針

熱線式自動スイッチを始めとする、機能からスイッチ名称を答える問題は、13年で 5回出題。イージー問題なので、きっちり得点源に。

ふくラボ流攻略法

熱線式自動スイッチは、この問題文で説明している通り、人体・動物の温度を検知して、人が来たり出たりしたら、自動でON/OFFするスイッチ。

使われている場所で一番ポピュラーなのが玄関。人が近づくと、電灯が自動で点灯するやつ。

他の選択肢の検討

遅延スイッチ
名称通り、操作してから一定時間経過後に、OFF または ON するスイッチ。

トイレの換気扇や、玄関の電灯など、切り操作の後もしばらく動作していて欲しい機器・装置のスイッチとして用いられる。

自動点滅器
人が操作しなくても、なんらかの条件が満たされれば照明が入/切する装置。例えば、外が暗くなったら自動で点灯し、外が明るくなったら自動的に切れる照明がこれに該当する。

リモコンセレクタスイッチ
いわゆるリモコン。あなたも、家で頻繁にお世話になっていて、詳しい説明は不要だと思うので、説明省略。

タイムスイッチ
この問題には出てこないが、押さえておくべきスイッチの一つ。遅延スイッチの高機能版の位置づけ。

電工1試験では、外観問題で、タイムラグリレー(TLR) のひっかけによく使われる。

まとめ

機能付きスイッチで押さえておくのは

  • 熱線式自動スイッチ
  • 遅延スイッチ
  • タイムスイッチ

類似問題・関連記事
R3年午前-問24(スイッチ・コンセント複合)
2019年問24(熱線式自動スイッチ)
H26年問24(熱線式自動スイッチ)
H24年問26(スイッチ・コンセント複合問題)
・H21年度問25(遅延スイッチの機能と名称)

機能付きスイッチの解説

同じ年度問題
前の問題(問23)
次の問題(問25)
2019年度問題

タイトルとURLをコピーしました