プログラミングは習うより慣れろ!まずScratchを触ってみよう!準備編

プログラミングを身につけるには、やはり「習うより慣れろ!」これが非常に大事だし、もっとも早い方法です。

というわけで、「あとで」と言わず、すぐにこの場で早速、プログラミングを体験してみましょう! パソコンでこのブログを読んでいるお母さんは、2分後には体験できるので!

Scratchを使うための準備(必要な時間は2分!)

まず、Google先生を開いて、”Scratch”を検索します。

画面に検索結果が表示されるので、一番上の”Scratch, Imagine, Program, Share”をクリックしてください(手矢印で示したリンク)。

もし一番上に表示されなかったら、ここのリンクをクリックしてください。

すると、Scratchの画面が表示されます、こんな感じの。

そして、一番上のメニュ-の中の”作る”(手矢印の先)を押してください。

すると、画面が切り替わります。

右側に表示されている部分は今は関係ないので、xボタン(手矢印の先)を押して消します。すると、こんな感じ。

これで準備はOK。たったこれだけです。どうです、2分かかりました? すごく簡単でしょう?

それじゃ、次は実際にScratchでプログラミングを体験しましょう!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました