子供の教育に注目され始めたPDCAはプログラミング学習で身に付く

あなたは、「生活習慣と健康、学力には相関関係がある」ことをご存じでしょうか?

簡単に言えば、生活習慣が改善すれば、お子さんが健康になり、そして、学力も上がるというこです。

そして、今、お子さんの生活習慣を改善するのに「PDCA」が注目され始めています。

そして、プログラミングは、このPDCAそのものなんです。

なので、プログラミングを学習すれば、自然とPDCAが身に付き、お子さんの生活習慣を改善することができ、成績アップ、志望校への合格へつなげることができるのです。

プログラミングでPDCAを身につけ成績アップ

Yahooの記事で

先日、Yahooのニュースに、お子さんの学習に関して、次のような記事が掲載されました。

小学生向け「PDCA本」が親心をつかんだ理由

PDCAとは、Plan(計画)、Do(実行)、Check(評価)、Action(改善)の4つの行動の頭文字を取ったもので、これまでは仕事の現場で使用されてきました。

そして、このPDCAを実際にお子さんと一緒に実践した親御さんのお話しから、お子さんの生活習慣の改善に役立つことが分かってきました。

そして、ここが非常に重要なのですが、学校関係者の中では、なんと「生活習慣と健康と学力は相関関係がある」ことが経験として分かっているのです。

つまり、生活習慣を改善することで、お子さんが健康になり、そして、学力も上がる、ということなんです。

プログラミングはPDCA

そして、プログラミングは、このPDCAそのものなんです。

プログラミングをするときは、
1.仕様を作る
2.プログラムを書く
3.仕様通りに動いたかを確認する
4.動かなかったら、原因を調べて、直す

これ、上から順に、計画、実行、評価、改善、とまったく同じだということが分かるでしょうか?

つまり、プログラミングを実践していけば、お子さんは自然とPDCAの考え方、習慣が身に付く。

PDCAの習慣が身に付けば、PDCAを使って生活習慣を改善するのもできる。

生活習慣が改善すれば、健康になり、学力も上がる、というわけです。

どうでしょうか? あなたも、お子さんと一緒にプログラミングをやってみませんか?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました