プログラミングに早く慣れる、上達するために、試しまくりましょう

プログラミングは習うより慣れろ!と言いました。

じゃぁ、どのようにすると早く慣れるかというと、人によっていろいろやり方があるかと思います。

もし、思い付かないなぁ、と感じたあなた、あなたに私がお勧めする方法は、

1.試しまくる
2.まねする
3.ちょこっと改造する

です。

このうち今回は、「試しまくる」についてお話を。

同僚がものすごく早く上達したそのわけは

10年くらい前になるのですが、某準大手電気機器メーカーに出向していたときのお話。

出向先で一緒に作業してくれた同僚は、手先が器用で、スキルの上達早くて、イケメンで(これは関係ないか)。それなのに、仕事は好きじゃなくて、残業は一切しない派でした。

一方、私は手先は不器用なんですが、新しいソフトなんかを使いこなすのは早いほうでした。が、あるとき、出向先の CADソフトがバージョンアップされて、かなり操作の仕方が変わったため、慣れるまでに時間がかかってました。

すると、イケメン同僚が、「それ、こうやればいいんだよ」と教えてくれます。

「へ?! なんでそんなやり方知っとん?」と質問したときの、彼の答えがこちら。

全部試した

詳しく聞いてみると、メニューに表示されている操作は全部一通りやってみたということでした。

どういうことかというと、これは Gimpという画像処理ソフトですが、一番上のメニューバーを押して表示される赤点線で囲ってある操作を一つずつ実行して、何が起きるかを確認するんです。

何が起きるか分からなくても、とにかく実行するんです!

私は、自分が必要な機能・操作しか触らない派なんですが、彼はまず最初に一通り触ることにしているそうです。

どうやら、この「最初に全部試す」ことが、私よりも彼のほうが早く上達する秘訣でした。

そういえば、子供達って、失敗する・成功するに関係なく、いろんなことをとりあえず遊び感覚でやってしまうから、上達が早い、なんてことを聞いたことがあるような、あるような。

というわけで、次回は Scratchに早く慣れるために、何が起きるかをいろいろ試してみましょう!
Scratch・プログラミングに早く慣れる方法その3「試しまくる」

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました