主人公のキャラが移動するゲームの多くでは、別のキャラに当たって「何か」が起こるのは必須のシチュエーション。
なので、今回は移動するときに稲妻に当たったら「痛!」と叫んで進めない、というプログラムを作ってみましょう。
プログラムの概要と紹介
プログラムの中身は次のようなものです。
1.左右の矢印キーを押すと、猫が左右に移動
(イラストが切り替わって走っているように)
2.稲妻に当たったら「痛!」って叫ぶ。イラストの切り替えはしない
3.当たる判定は「右矢印キー」が押されたときのみ
言葉で説明するとこんな感じです。
で、これを実現するプログラムがこんな感じです。
これから数回に分けて、このプログラムの説明をします。
そして、説明後には「あなた」がこれよりも複雑な当たり判定プログラムでも作れる、お子さんに説明できるようにしていきましょう!
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